眼科専門医・視能訓練士があなたの目の健康をサポートします。

原眼科医院トップへ
あなたの見えるよろこびをサポートする−原眼科医院
原眼科医院について 外来治療について 治療インフォメーション 目の病気 当医院へのアクセス 真岡コンタクト

目の病気のQ&A

目の構造目の病気と健康│目の病気Q&A│

皆さんの目の病気のお悩み・ご相談にお応えします

●このコーナーでは、目の病気のことや日ごろ皆さんがお持ちの目のお悩みなどにお応えしております。

●ご相談になりたい方は、次のフォームをご利用いただき、アンケート問診に必要事項をすべてご記入の上送信ください。当院医療カウンセラーが直接チェックの上ご返答をメールにて差し上げます。


 

目の病気Q&A


皆様よりご相談いただいた懸案から、選択して掲載しております。
・突然視界に黒いモノが見えて受診したら「網膜に穴があいている」といわれた。
・飛蚊症で近視の人は網膜剥離に注意をした方がいいと聞きました。
・内臓状態の悪化と視力低下の影響
・文字が二重に見え、パソコンや携帯の液晶ディスプレイが暗くて見えません。
・小学6年の息子の左右の視力が極端に違う。
・4歳になる娘ですが、目の向く方向が時々違った方向を向くことがあります。
・パソコンなどの作業の後、どのくらい遠くの距離を見ると目の疲れが取れるのですか?
・医師の診察では白内障のようだとのこと言われ、手術に踏み切るべきか悩んでおります。
・4年ほど前から春〜夏にかけてたびたび出来る麦粒腫で悩んでいます。
・ものもらいと診断され薬をもたっらが、眼圧も高いと言われて心配。
・上瞼が常にはれた感じ、最近は瞼が痙攣することもあり急に不安になりました。
・瞼が下がっていて、眼球の下半分しか表に現れません。
・11歳の息子、明るいところがまぶしいと言い、神経質的に目をパチパチさせる。
・生後7ヶ月の娘、さかさまつげが眼球に触れていることが原因で黒目に傷ができていると言われました。
・一週間ほど前から、白眼の部分に突起物のようなできものができました。
・黒目の境目が一カ所、真っ赤に充血が出て目が疲れる。
・角膜性ヘルペスのウィルスは、治療できたがその後の見え方が良くならない。
・両目がかゆく瞼のキワに透明のプツプツした湿疹ができ、花粉症と診断されたが...
・コンタクトの汚れが原因だろうとい目のかゆみが、治療しても繰り返してしまう。
・40代の会社員、目が揺れているので眼鏡をかけても視力が出にくいと言われました。



70代の女性です。突然右目の視界に黒いモノが見えて、眼科の診察を受けたら「網膜に穴があいている」とのことでした。レーザー治療で治らなければ手術と言われましたが、これはどういう病気なのでしょうか。また白内障と緑内障もあるようです。どんな治療をするのでしょうか。

網膜裂孔(網膜に穴があいている状態)は自然に治ることはないと思われますので、まずはレーザーでの治療が必要となります。穴のあいてしまった部分から眼球内の水分が網膜の裏側に入り込んでくると網膜剥離という状態になり、視力も低下します。広範囲にはがれてしまうと外科的な手術が必要になりますが、レーザー治療であれば外来で出来ますので早めに受けておいた方が安心です。

また、年齢から考えますと、白内障はどなたでも多少あってもおかしくないものですが、進行すると視力の衰えにつながります。

緑内障は年齢に関係ありませんが、視神経が傷む病気ですのできちんと精密検査を受けていただくことをお勧めします。



テレビでの情報ですが、飛蚊症で近視の人は網膜剥離に注意をした方がいいと聞きました。自分に当てはまるので心配になりました。時々夜暗くしたとき白い壁を見ると細かい点々がチカチカ見えることがあります。今朝は、それがもっとひどく感じられたのでとても不安になりました。治療法など教えてください。

飛蚊症はご存知の通り網膜剥離などの前兆で自覚されることもありますが、生理的な(病気ではない)ものでも自覚症状は同じで、健康な目にも起こりうる現象です。

近視の強い方は注意して定期的に眼底検査を受けていただいていればあまり心配はないと思います。

眼科で瞳を開いて眼底検査を受ければ網膜剥離などの症状や網膜が薄くなっているなどの症状は比較的簡単に診断がつきますので、まずは一度受診してみてください。



30代の男性です。片目の視界が悪くなってきたので眼科で診察を受けたところ、乳頭浮腫(目の神経が浮腫んでいる)とのことでした。精密検査を受けて、治療としては血圧のコントロールしかないと言われました。現在血圧は140前後で、症状は良くなったり悪くなったりしています。腎臓病で内科へ通院もしていますが、この先どんなことをしたらよいのでしょうか。良い治療法と併せてお教えください。

腎臓病の状態にもよりますが、内臓状態が悪化しますと眼への影響としては、腎性網膜症と言って、眼底出血や網膜浮腫と血流を滞る状態を起こし、それが視力低下の原因となることがあります。

眼底検査を行いませんと詳しいことは申し上げられませんが、眼科で定期的に眼底検査を受けていただくことをお勧めします。

また、血圧と腎臓機能は密接に関係していますので血圧も内科にてよく診ていただくことが必要です。

緑内障は年齢に関係ありませんが、視神経が傷む病気ですのできちんと精密検査を受けていただくことをお勧めします。



普通の文字が二重に見え、パソコンや携帯の液晶ディスプレイが暗くて見えません。丁度、明るいところから暗いところへ入ったように幻惑されます。現在43歳ですが20歳のころから遠視です。焦点を合わせようとする力が強すぎるためか、目の奥がいつも疲れた感じで、文庫本の1ページも続けて読めない状態です。一度専門医にみてもらった方がいいでしょうか。

暗く・かすみ・二重に見えるのは右眼ですか左眼ですか?両眼で見たときですか?
片方の目を瞑ってみて確認してみてください。

症状が片眼で見たときに出ている場合と両眼で見たときに出ている場合では全く違う病気が考えられます。
確かに遠視の方は、正視や近視の方に比べると常にピントを調整しているので疲れが溜まりやすく、近くが見えにくいことがあります。ただ、暗く感じるという症状が気になりますので早めに眼科専門医へ受診していただくことをお勧めします。



小学6年の息子の視力について質問です。右は1.5、左は0.3と差があります。近くの眼科にかかったところ、「本人は不便を感じていなく右目で見ているのでしょう。右目も悪ければメガネを掛けることもできますが、このまま様子をみましょう」と言われました。右目が悪くなっていないのがありがたいのですが、左目の視力が回復することはないのでしょうか。また、このまま右目で見ている状態でよいのでしょうか。

人間の視力は、生まれてから発達します。およそ7歳くらいまでに1.0〜1.5が見えるくらいになり、それ以前は遠視傾向にありますが、稀に片目または両目に強い遠視の状態で生まれてくる方がいます。

両目の場合は、寄り目になり大人も気付きやすいのですが、片目ですと良いほうの目でものを見ていれば支障がないために片目のみが正常に発達していくことがあります。正常に発達しなかった片目を弱視といい、文字通りに矯正視力が弱いと言うことです。

3歳くらいまでに見つかれば成長段階なので治療や眼鏡をかけて視力の発達を助ける訓練などで矯正視力を1.0ぐらいで安定させておくこともできますが、7歳以上になりますと効果的な方法は余りありません。

現在の屈折(近視・遠視・乱視)を検査していただき定期的に記録しておくことと、右目の視力が落ちないように定期検査をしていただくことをお勧めします。

左目が近視で矯正視力が出ていれば病気ではありません。左右差があるため眼鏡をかけることができないかもしれませんが、コンタクトレンズなどで方眼のみ矯正することもできます。



4歳になる娘ですが、目の向く方向が時々違った方向を向くことがあります。常に違った方向を向くのではなく、ボーっとしている時や眠くなった時などがひどい状況です。通常に生活しているときは両目ともきちっとした方向を向いているのですが・・・。両眼で視力のチェックをしたところ正常です。このまま放っておいても良いものでしょうか。早く診察した方が良いのでしょうか。その場合どのような医師に診せればよいのでしょうか。

小児の目の場合は、視力に関して発達段階にあり、現在の目の状況をきちんと測定しておくことが必要です。

常に両眼でひとつの対象となるものも立体的に見る事ができているか、片眼の視力だけが弱く(弱視)になることがあります。両眼で視力が良くても、手のひらで片眼を完全に隠して片眼ずつ視力測定すると、意外と片眼だけ視力が出ないことがあります。

小児の視力測定にはコツがあり、小児の視力測定に慣れた眼科医専門医での検査をお勧めします。特殊な方法で行わないと隠れた遠視・斜視・眼球内の異常の有無etc.が発見できない場合もります。できれば視能訓練士のスタッフがいる眼科をお勧めします。



パソコンが好きで何時間も作業をしてしまいます。パソコンなどで眼が疲れると「遠くを見ると眼の疲れが取れる」とよく聞きますが、実際にはどのくらい遠くの距離を見ると疲れが取れるのですか?また何分ぐらいがいいのかも教えてください。

距離的なお話ですが、医学的ではありませんが夜空の星を見ると仮性近視には良いとご説明することが多く見られます。

パソコン作業では、近くを見続けるためにピントを調節している毛様体筋が収縮し続けてしまい眼が疲れてしまうので、時々それを弛緩することが大切です。具体的には1時間作業したら5〜10分くらい遠くを見るように指導しています。5メートル以上の距離をぼんやり見るような時間を作ってみてください。



数年前から右目だけが突然ピンボケ状態になりました。信号機などを見たとき丸く見えずゆがんだ形でぼやけたまま数個散らばったように見えます。夜間の車のライトも四方八方に光が分散してしまうため、かなり見辛い状態です。医師の診察では白内障のようだとのこと。手術に踏み切るべきか悩んでおります。ご助言お願いします。

白内障が原因になる視覚障害ですと視力の数値的なものが仮に矯正で1.0あったとしても、患者さんの生活上不便があれば手術することもあります。医師が白内障で手術を強要するときは、白内障のかなり進行した状態で合併症を起こしているときです。その様な状態でない場合には、患者さんのご希望を尊重します。

白内障のみの原因で視力が落ちているのであれば、手術をすることで回復することが多いからです。急を要しない限り手術の時期も患者さんのご希望に沿って決められる場合がほとんどですので、主治医にご相談してみてください。



4年ほど前から春〜夏にかけてたびたび出来る麦粒腫で悩んでいます。ひとつ出来、治ったらまた出来るという具合で、他の季節には出来ません。近くの眼科で診てもらったところ、疲れが溜まっているとたびたび出来ることがあるといわれました。内科的な病気でそうなることもあると聞いたので検査しましたが異常はありませんでした。特定の季節にばかり出来るのは何かのアレルギー症状の表れなのでしょうか。

麦粒腫は、眼瞼の涙や油の分泌線や毛穴から細菌感染したもので、抗生物質などで治療します。黄色く膿んだ場合には、外科的処置をした方が早めに改善されることが多いようです。抵抗力が落ちているときに細菌の繁殖力が高くなるので、個人的に春から夏の時期に体調が低迷されているのかもしれません。

気温差が激しい時期は、自覚されているよりも体力が失われていることがあるので風邪なども引きやすいかと思います。麦粒腫は細菌によって症状が出るものなのでアレルギーとは直接関係無いと思われます。



3日前より右瞼がだんだん腫れてきました。日曜だったため休日診療で診てもらったところ、瞼の裏が赤くなっていると言われものもらいと診断されました。抗生物質の飲み薬、目薬を頂きました。ものもらいなら痛くなると思うのですが痛みはありません。少し眼圧が高めだとのことです。眼底検査は受けていませんし、何だか心配です。

ものもらいというのは俗名で、正確には同じような症状で病名は3〜5種類ぐらいあります。先生は多分わかりやすいように、ものもらいとおっしゃられたのではないでしょうか。

痛みは、膿が溜まってきて腫れてくるときに感じられます。瞼は、かゆみなどでこすった場合にも腫れますので痛みがない場合もあります。ものもらいの初期症状だったのかもしれませんね。

腫れが引いて自覚症状がなくなっても指示されたとおりに薬をつけていただいて眼科へ来診してください。病巣の根が残っていると薬が切れればまた腫れてくることもありますので・・・。



20代の女性です。数年前から右目の上瞼が常に腫れた状態です。痛みを感じるときもあれば感じないときもあります。今まで放っておいたのですが、最近特に痛みを感じ、また、かゆみとゴロゴロとした異物感があります。瞼が痙攣することもあり急に不安になりました。この症状は何が原因と考えられるでしょうか。

眼瞼の痙攣に関しては、極度の緊張などによるストレスが原因で起こることが多いようです。瞼の腫れについては、原因が多数考えられます。又、症状が数年続いていることですから、出来るだけ早めに眼科を受診していただくことをお勧めします。

痛みがあるときには、細菌が繁殖して膿を持っているときかと思われますが、大きさが変動するようだと症状が繰り返されているのかもしれません。

かゆみと異物感については、アレルギー性結膜炎などの場合にも症状がでてきます。いずれの症状も眼科医で検査及び診察を受けていただいた方がいいでしょう。



大学生です。私の眼は瞼が下がっていて、眼球の下半分しか表に現れません。そのせいか眼球の下半分のみが毎日一日中充血しています。上半分は全く充血していません。目やにが多いわけではありませんが、朝起きたとき目が開かないことが良くあります。これは何かの病気なのでしょうか。

瞼について眼科に受診されましたか?きちんと瞼を閉じることは出来ますか?

瞼を開けようとして下がっているのと閉じようとして閉じられない場合で、閉じられない場合には、常に眼球の下半分が空気にさらされて乾燥していることになるので、傷つきやすく充血の原因にもなると思います。乾燥や充血・傷があれば眼科で治しておく処置を受けましょう。

慢性的な症状になってくると角膜が傷によって潰瘍などになり、角膜が濁ることもありますので早めの受診をお勧めします。瞼の下がっていることについては、瞼の筋肉が原因なのか、脳外科の範囲の病気なのかによっても処置が変わってきますので併せてご相談してみてください。



11歳の息子のことで相談いたします。最近、日に何度も目をパチパチさせます(上目だったり、強く目をつぶる)。神経性のチック症なのかと思っていましたが、本人に聞いたところ、痛みやかゆみはなく、明るいところだけ眩しいだけとのこと。心なしか充血しているようにも見えます。テレビやゲームや本は好きな方で、集中すると瞬きはしないほどですが・・・。最近はゲームなどを禁止していますが、なかなか改善されません。これは病気なのでしょうか。

瞬きの回数が減ってしまうと、角膜の乾燥がひどくなり角膜に傷が出来てしまうことがあります。慢性的に出来ている傷になると痛みなどの自覚症状がないこともあります。

角膜に傷がつくと光が乱反射しまぶしく感じられますので痛みがなくても傷からばい菌などが入り症状を悪化させてしまうことがあります。
眼科で現在の視力も測定してもらい、傷と矯正視力を確認してみてください。



生後7ヶ月の娘のことです。さかさまつげ(2本)が眼球に触れていることが原因で黒目に傷ができていると眼科で言われました。目薬は「ヒアレイン0.1」を処方されました。先生に「子供が寝ているときにまつげを抜いてあげて」と言われましたが、素人の私が抜くのは怖いし不安があります。どうしたらいいでしょうか。

さかさまつげで傷がついてしまうことは珍しくはありません。まつげを抜いて、ばい菌などに感染しないように早めに点眼薬で治療してあげることが必要だと思います。

まつげを抜くことはお子さんがもう少し大きくてじっとしていられれば自宅でも可能かも知れませんが、まだ小さいので難しいかもしれませんね。まつげを抜いたつもりが途中で切れてしまっていることも多いので、できれば通院していただき、まつげを毎回抜く必要はないにしても傷の状態を経過観察していただいてください。

受診した先生は、小さいお子さんの通院は大変だろうから、という意味で自宅で抜いてもとお話されたのではないかと思います。お母さんが抜くことが不安だとお伝えいただければ先生が抜いてくださると思いますのでおっしゃってみてください。



20代の主婦です。一週間ほど前から、白眼の部分に突起物のようなできものができました。白眼と比べると黄色く、大きさは2mm程度です。ばい菌が入って膿が溜まったのかと思い、自分で触ってみたのですが、ぷよぷよという感じではなく、やや固く弾力もあるような気がしました。今までコンタクトをしていましたが、できものが出来て以来、コンタクトに引っかかり違和感があるので眼鏡にしています。これは放置しておけば自然と無くなるものでしょうか。病院で何らかの処置が必要なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

白目(結膜)に黄色い突起物ができたことで痛みなどの症状はないですね。茶目と白目の境ぐらいの時計で言うと3時と9時の部分でしょうか。

それでしたら、アレルギー性の変化と年齢的な変化のものがありますが、ハードコンタクトレンズですと丁度できている部分に当たるので刺激で充血や異物感が増すことがあります。

眼科で受診していただきレンズが当たっているのであれば、当たらないレンズに替えていただくこと、また点眼薬が必要かどうか診ていただいてください。もしコンタクトレンズを使用されなくても生活上支障がないのであれば、眼鏡のみ状態で生活していただくことになるかと思います。



左目の一点だけ真っ赤に充血しています。具体的には、左目の右上と黒目の境目で黒目には入っていないようです。最初は何かゴロゴロするような感じで、次に、ものすごい疲れ目の感じがしました。毎日コンタクトをしていますが、今は眼鏡で過ごしています。薬局で目薬を買って点眼していますがなかなか治りません。

充血でお困りのということですね。室内でペットを飼われているとお部屋にダニが住みついてしまっていることが原因でいろいろな症状が出てくることがあります。その場合部屋に掃除機を1日に2回ぐらいかけて部屋を清潔にすればずいぶん違うようです。

お使いのコンタクトレンズは定期検査を受けていますか。ご自分の目の形に合っていなかったり、汚れや傷のついたコンタクトレンズを装用していると、刺激や感染性により黒目と白目の境目あたりで白目よりに赤く充血することがあります。黒目に白く濁った部分があれば重症です。

いずれにせよ眼科へ受診していただき、症状に合った点眼薬を処方してもらいましょう。また、コンタクトレンズを使用されているのであれば特に症状がなくても3ヶ月に1度は、眼科で定期検査を受けることをお勧めします。



4年前に風邪から目にウイルスが入り角膜性ヘルペスにかかりました。眼科に2年通院しウイルスは消滅しましたが視力が低下し、日中ずっと充血しています。また眼の疲れを絶えず感じています。最近は目の前がぼやけて見えますが、診察してもヘルペスだからもう良くはならないといった感じで見放されたような気分です。いったいどうしたらいいのでしょうか。

角膜ヘルペスが長引いたり重症化したりされますと角膜移植なども考えた方がよろしいかもしれません。アイバンクなどの設置されている大学病院へ受診していただき角膜移植適応になるかどうかを診ていただいてはいかがでしょうか。まずは近くの眼科で受診していただき現状を紹介状に記してもらったうえで大学病院へ伺ってみてください。


両目がかゆく瞼のキワに透明のプツプツした湿疹ができたので、ものもらいかと思いまめに洗眼をしていましたが、次第に朝はなかなか目が開けられないくらいに瞼が腫れるようになってしまいました。涙も多くかゆみも引かないため薬局の薬剤師さんに相談したところ「花粉症」と診断され洗眼液と目薬を購入しました。点眼してもいまだに症状が改善されないのですがこのままでよいのでしょうか。

文面の症状からするとアレルギー性結膜炎かもしれません。その場合症状がひどくなり炎症を起こしていると市販の点眼薬のみでは症状の改善は難しく、ステロイド点眼の併用をしないとさらに悪化する可能性が高くなります。

かゆみのためにこすると瞼も腫れますし、ばい菌も付きやすくなりますのでお忙しいとは思いますが、早めに眼科を受診していただくことをお勧めします。



こすりたくなるほどの目のかゆみで眼科の診察を受けました。コンタクトの汚れが原因だろうということでインタールとフルメトロンという点眼薬をいただき、コンタクトをよく洗浄する指示を受けました。研磨剤入りのものでこまめに洗浄しましたら一旦は全快したのですが、同じ症状を繰り返しています。何回通院しても同じ薬しかもらえず困っています。アドバイスをお願いします。

コンタクトレンズの汚れによるアレルギー反応でお悩みなのですね。

コンタクトレンズによるアレルギー症状を繰り返さない方法の一つは、常にきれいなレンズを入れることになります。そのためには使い捨てタイプのレンズを合わせていただいでください。屈折の種類のよっては、ハードコンタクトレンズでないと矯正視力があまり良くならないこともありますので、お薬をいただいた眼科で受診していただくことをお勧めします。



40代の会社員です。先日眼鏡店へ出向いたところ、目が揺れているので眼鏡をかけても視力が出にくいと言われました。眼科へかかったら治るのでしょうか。それとも生まれつきのものなので治らないのでしょうか。

眼振についてですが先天性で以前に眼科で受診されて、特に眼振以外に眼疾患の指摘は、受けられていないのですね。年齢的に考えますと、これから出てくる眼疾患に関しては、後天性のものになると思いますので直接は関係ないものになります。

揺れ方に昔と比べて変化があったり、矯正視力が以前よりも落ちているようであれば、早めに眼科で受診しましょう。いずれにしても眼振の変化を自分では具体的に伝えるのは難しいので、定期的に眼科で検査を受けることをお勧めします。



 原眼科医院 〒321-4361栃木県真岡市並木町2-26-1 Tel.0285-84-1611
Copyright since 2000 Hara Ophthalmology hospital All Right Reserved.