眼科専門医・視能訓練士があなたの目の健康をサポートします。

原眼科医院トップへ
あなたの見えるよろこびをサポートする−原眼科医院
原眼科医院について 外来治療について 治療インフォメーション 目の病気 当医院へのアクセス 真岡コンタクト

当医院の対応処置・手術

外来設備検査について│対応処置・手術│


 現在、当院外来で可能な処置・手術には以下のようなものがあります。
・麦粒腫切開
・霰粒腫切開
・翼状片手術
・眼瞼内反症手術
・睫毛乱生症手術
・先天性鼻涙管閉塞開放術
・眼瞼・結膜腫瘍切除
・ブジー
・睫毛電気分解
・虹彩切開術
 
・角膜異物除去
・結膜異物除去
・結膜結石除去

・後発白内障切開
・光凝固(網膜光凝固術、隅角光凝固術、虹彩光凝固術)


 現在、当院で行っている白内障手術は、
患者様の心身のご負担を減らせる”日帰り手術”を施術しております。


 白内障の見え方


目の中のレンズが濁ることにより、視力が低下して以下のような症状がでます。

霞んで見える ・ 明るいところへ出ると眩しく見えにくい
どんなに調整しても眼鏡があわない・ ぼやけて二重、三重に見える
*濁りの程度や性状により、症状には個人差があります。 白内障だけでは痛みや充血がでることはありません。

水晶体は加齢変化に伴い黄白色っぽく濁ることが多く、白内障が進むと
黄白色のフィルターがかかったような見え方や強い光でかすんだような見え方になってしまいます。

普通の見え方 普通の見え方
白内障の見え方(イメージ例) 白内障の見え方(イメージ例)


 白内障の日帰り手術について


 目のレンズにあたる水晶体に濁りができたものを白内障と呼びます。現在、白内障手術は超音波水晶体乳化吸引術が一般的です。濁った水晶体を超音波で砕き、吸引して取り除きます。そこに水晶体の代わりとなる眼内レンズ(人工水晶体)を挿入して手術は終了です。

個人の症例にもよりますが、手術は約30分前後で終わります。

なお、日帰り手術でも手術の前後には通院、検査が必要であり 術後は行動が制限されますので医師とよくご相談下さい。また、視力の回復には個人差がありますのでその点にも十分ご注意下さい。

日帰り手術の手順の写真
(怖い物が苦手な方は、ご遠慮ください)

<クリックすると別ウインドウで開きます>


<白内障について>を見る
<目の断面図>を見る





 原眼科医院 〒321-4361栃木県真岡市並木町2-26-1 Tel.0285-84-1611
Copyright since 2000 Hara Ophthalmology hospital All Right Reserved.