眼瞼下垂|医療法人圭正会 原眼科医院|真岡市並木町の眼科|駐車場50台あり

〒321-4361栃木県真岡市並木町2-26-1
0285-84-1611

眼瞼下垂

眼瞼下垂とは

眼瞼下垂は何らかの原因によって上まぶたが垂れ下がり瞳にかかってくる病気です。そのため上方の視野が狭く感じられるだけでなく、目が細くなるため眠たそうに見える、まぶたを上げようとするため額(ひたい)に力が入り、おでこにシワが寄るといった外見上の不都合が生じます。
また、慢性の頭痛や肩こり、自律神経失調症など身体の不調につながることもあります。

眼瞼下垂の原因

上まぶたの上げ下げには上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん:動眼神経が支配しています)とミュラー筋(瞼板筋ともいい、交感神経が支配しています)が関わっており、これらの筋肉やそれを支配する神経の機能が落ちることで眼瞼下垂は起こります。

両目の場合もあれば片目の場合もあります。原因は大きく先天性と後天性にわけられますが、まぶたの皮膚が弛緩することで眼瞼下垂と似たような症状をもたらす偽眼瞼下垂(ぎがんけんかすい)という疾患もあります。

最も多いのが加齢によるもので数年かけて少しずつ下がってくる腱膜性(けんまくせい)です。腱膜とは、まぶたを上げ下げする上眼瞼挙筋の末端部の腱のことで、これが伸びたりゆるんだりして起こる眼瞼下垂を腱膜性眼瞼下垂といいます。

長期のコンタクトレンズ装用者(とくにハードコンタクトレンズ装用者)でも、同様の原因によって腱膜性眼瞼下垂が起こることがあります。

そのほか、眼瞼下垂には筋肉の病気や神経麻痺が原因の場合もありますので注意が必要です。疲労によって起こる眼瞼下垂や眼瞼下垂の症状が1日の中で変動する場合は、重症筋無力症の疑いがあります。また、脳梗塞、脳動脈瘤、脳腫瘍や動眼神経麻痺といった重篤な病気で眼瞼下垂が起こることもあります。

眼瞼下垂の手術

当院で主に腱膜性眼瞼下垂と皮膚弛緩に伴う偽眼瞼下垂に対して日帰り手術を行っています。当院では挙筋前転術(きょきんぜんてんじゅつ)/挙筋短縮術(きょきんたんしゅくじゅつ)、眼瞼皮膚切除術(がんけんひふせつじょじゅつ)を行っております。

患者様に最も適した術式を慎重に検討いたします。当院では美容(整容)目的の眼瞼下垂の手術は行っておりません。まぶたが瞳にかかることによって生じる視力低下や視野狭窄など、機能的な障害を起こしている患者様を治療対象としております。

「機能障害を伴う病気に対する治療」という観点から、当院での眼瞼下垂の治療費用は、保険適用となっています。