眼科専門医・視能訓練士があなたの目の健康をサポートします。

原眼科医院トップへ
あなたの見えるよろこびをサポートする−原眼科医院
原眼科医院について 外来治療について 治療インフォメーション 目の病気 当医院へのアクセス 真岡コンタクト

目の病気と健康について

目の構造│目の病気と健康│目の病気Q&A


老人性白内障
緑内障
糖尿病と目の病気
飛蚊症
赤ちゃんに気をつけたい目の病気、幼児のメガネ
スポーツやショックによる網膜はく離
ドライアイ、眼精疲労
麦粒腫、結膜炎
 
目薬の使い方
生活習慣から起きやすい目の病気と予防
目の病気に良いとされる、食物、食生活、生活習慣

目の病気に良いとされる、食物、食生活、生活習慣

目によい習慣
  • 意識して、出来るだけ遠くのものを見る癖をつけていきましょう。
  • 1時間に5分ほどは、外の景色を眺めるなど目を休める時間をとるようにしましょう。
  • 寝転んでテレビや本を見ない。
  • 仕事や作業は適度な照明の下で、目を疲れさせないようにする。
  • 最低1日、6時間以上睡眠時間を確保するようにしましょう。
  • 顔や手を清潔にしておく。

目によいとされる食品群

ビタミンA 群
視力低下を防いだり、目の乾燥を防ぎます。
● 昆布 ● うなぎ ● 卵の黄身 ● チーズ ● 牛乳 ● イクラ ● ほうれん草 ● にんじん ● ブロッコリー
ビタミンB1 群
目の疲れをやわらげます。
● アーモンド ● カツオ ● 牛肉 ● しいたけ ● にんにく ● もやし ● 大豆 ● しいたけ ● アスパラガス
ビタミンB2 群
細胞呼吸を助け、細胞再生を促します。
● 納豆 ● サケ ● 牛乳 ● とうもろこし ● にら ● チーズ ● ホタテ ● ヨーグルト ● ごま
ビタミンB12 群
遠近の調節を行う神経を助けます。
● マグロ ● イワシ ● 牛肉 ● サケ ● サンマ ● のり ● ホタテ ● ハマグリ ● サバ
ビタミンC 群
目の毛細血管を強化したり、白内障を防ぎます。
● いちご ● キャベツ ● じゃがいも ● さつまいも ● チンゲンサイ ● パセリ ● ピーマン ● れんこん ● レモン
ビタミンD 群
目の機能を整えます。
● イワシ ● うなぎ ● きくら● サンマ ● サバ ● まぐろ ● しいたけ ● しめじ ● まいたけ
ビタミンE 群
目の血行を良くし、若さを保ちます。
● アーモンド ● アスパラガス ● アドガド ● かぼちゃ ● 玄米 ● さつまいも ● たけのこ ● ブルーベリー ● ほうれん草
たんぱく質 類
目の筋肉のもとになります。
● アジ ● 枝豆 ● カツオ ● 玄米 ● 大豆 ● 豆腐 ● 納豆 ● みそ ● ヨーグルト
コラーゲン 類
細菌やウイルスなどから目を守ります。
● 手羽先 ● 牛すじ肉 ● 鶏肉 ● 豚足 ● あわび ● さんま ● カレイ ● ぶり ● あなご
ベータカロチン 類
目の免疫機能を高めたり、視力低下を防ぎます。
● かぼちゃ ● にんじん ● コマナツ ● しそ ● ほうれん草 ● マンゴー ● さやえんどう ● さつまいも ● ピーマン
タウリン 類
網膜細胞機能の発達を助けます。
● アサリ ● イカ ● ホタテ ● タコ ● タイ ● カキ ● ハマグリ ● ウニ ● アジ
アントシアニン 類
目の疲れを癒します。
● ブルーベリー ● 黒ゴマ ● ブドウ ● いちご ● 紫芋 ● 赤ワイン ● 黒豆 ● アセロラ ● ナス
炭水化物 類
目の組織のもとになります。
● ごはん ● パン ● じゃがいも ● さつまいも ● 玄米 ● 大豆 ● みそ ● 納豆 ● ヨーグルト
DHA 類
目に活力を与え、神経の弾力性を助けます。
● アジ ● イワシ ● うなぎ ● サケ ● サンマ ● タイ ● マグロ ● ニシン ● ブリ



 原眼科医院 〒321-4361栃木県真岡市並木町2-26-1 Tel.0285-84-1611
Copyright since 2000 Hara Ophthalmology hospital All Right Reserved.